3年

どんなことでも一人前になるには3年かかる、と、昨日ある人から教えてもらった。私はせっかちでついつい結果を求めがちだけど、振り返ってみると確かにそうかもしれない。

飽きっぽい自分が続けられること自体がそもそもまれで、始めたことが本当に楽しくなりだしたのは、3年目くらいからだったかもしれない。最初は楽しくてもすぐにやめてしまったことも中にはあったなぁ。
できないから悔しくて、なんとかしたいと思う。

1年目、訳が分からず時間が過ぎて、
2年目、前年の反省を生かしながらなんとかかんとかやっていって、
3年目に理解したことをやっていくとなんとなく自分なりの正解を見つけられる、みたいな。

最初から全然できないことは興味も向かないけれど、ちょっと手を伸ばしたら近づけるかも、ってことは、なんとなく攻略してみたい欲がわいてくる。
そういうところに今自分はたっているのかな、なんて考える。