小学生の夏休み

おはようございます☻
朝からきらきらの太陽が輝いています。
いよいよ本格的に夏のよう。

今日から小学校は夏休み。
長期休みになると、世の中のお母さんってすごいよ・・・と思う。ちょっと前までは勤めていることを理由に免除されていた母の仕事。

子供が4年生にあがる今年、さすがにもう学童にくるお友達もいない、ということで、もう学童は卒業しようとなった。こどものペースに合わせる生活は結構変則的で、これは両立していくには結構な時間管理能力が必要だと気づいた。

最近気づいたのは、子供が小さい時よりも、この小学校中学年くらいの方が心の変化も大きく、行動範囲も広くなるから子供を取り巻く世界は大きく変わるということ。対人関係もこれまでは「自分」だけの世界だったものが、他者との関わりの中で小さな摩擦なんかも少しずつ出てくる頃だろう。そんな子供のちょっとした変化に気づくためには、今そばにいることは実はとっても大切なことなのかもしれない。

学校から家に帰ってきたときの顔を見ると、何かあったのかな、というのがなんとなくわかる。
こうやって人の心にちょっとだけ早めに気づけるようになったのは、いろいろあったけどたくさんの人に巡り合えて関わりを持つことができ、私自身が学ぶことができたから。

そんなふうに、少しずつでも「人」との関わりの大切さを伝えることができるといいな、と思う。