誕生日は感謝をする日

誕生日をむかえるといつも思い出す、ネイティブ・アメリカンの教え。

あなたが生まれたとき、みなが笑って、あなたは泣いたでしょう。
だから、あなたが死んだとき、みなが泣きあなたは笑っているような、そんな人生を送りなさい。

ひとにやさしくできているかな、とか、無意識に誰かを傷つけていないかな、とか思い返すと同時に、「あなたを大切に思っている」ということを届くように伝えられているかな、ということも、ひとりひとり顔を思い浮かべながら考える。

それで、いつも貰ってばかりじゃないか。と気づく。
そうしてちょっとでもなにか、自分にできることはないかな、と思いをめぐらせる。

My note

前の記事

天職って②