天職って②

こどもの頃にみる「大人になったら●●になりたい」という夢。
こどもだから当然見てわかりやすい仕事を口にすることが多かった。
その中に「お花屋さん」は確かにあった。
そういえば子供の頃の写真を見ると、わたしはよくわからん草を手に握りしめて写真に写っている。
どこからむしり取ってきたんだろうか。

ある尊敬する人から、「好きなことを仕事にできる人は意外に少ない。だから我々はいまの状況を感謝しないとね。」と言われたことがある。
その時ちょうど仕事ちょっとしんどいぜ・・・と思っていた自分は横っ面をはったおされたような衝撃を受けた。
そうか。私贅沢だったんだな。

だけど好きなことも楽しいことばかりじゃない。
壁があって、それをこえたらさらにまた高い壁。
好きなことでもそんなんだから、好きでもないことなんかできそうにもないのだけれど・・。

だから好きなことに使命感が加わると、「よっしゃ、やったるで!!」という気持ちになるし、あきらめずに続ける理由ができる。

その使命感を持てるかどうかが「天職」ってことなのかなぁ?と思う。

My note

前の記事

天職って①
My note

次の記事

誕生日は感謝をする日