自信の持ち方

新しいことを始めたり、やったことのない未知の世界に飛び込むときには、たいてい不安だ。
そこまで大袈裟じゃないにしても、やっぱり自信がなくて「やめておこう」となってしまうことは、よくある。

「自信」って、自分を信じること。
じゃあどうやったら自分を信じられるのかな、と思ったら、どんなに小さなことでもいいから自分との約束を守ることで、ついてくるものなのかな、と思う。

大きなことはなかなか難しいから、小さなことでいいと思う。「なにかをやり遂げた」という達成感が自分の自信へとつながるから、無理なくコツコツできることの方がいい。たとえば毎日ブログを書くとか、1日5分早く起きてストレッチするとか。

小さなことを積み重ねてそれがやがて厚みを増して自信になる。

「自分との約束をまもる。」

結果それが「自分を大切にする」ってことにつながるんじゃないかと思う。

My note

前の記事

心に寄り添う
My note

次の記事

ノート