淡路島のタマネギ

年に数回、淡路島が大好きで訪れます。
日帰りで行くことができる距離なので、思い立って「今日いこっか?!」みたいなことも時々ある。
淡路島の魅力といえば、海や空や山や自然はもちろんのこと、おいしいものに目がない私にとって食べ物はもう見逃せません。

最近見た記事で、淡路島は食料自給率が120%だということらしく、「え?100%超えることってあるの??」とびっくり。
どうやらたくさん作って輸出したものがあれば、100%を超えることもあるのだそう。

淡路島のタマネギは有名ですが、やはり作られている土地で購入するものは何か一味違うよう。
1つ1つのサイズ感も大きくて、形もきれいな気がします。
地場のものなので、新鮮だからなのかな??


淡路島にあるレストランで、タマネギを丸ごと蒸した(というのが一番近い?)お料理があって、それがとてもおいしいのでいつもタマネギを持てるだけ買って帰ってきては食卓に並べます。
作り方はおそらくの予想でやっちゃいますが、オリーブオイルをなみなみかけて、お鍋のふたをして弱火で15分くらい煮込むと似た感じになるようです。

すっかり飴色のタマネギ。


これまた淡路島のパーキングエリアで販売されている肉みそをそえて、出来上がり。

血液もサラサラになりそうだし、たくさんいただいても罪悪感のない万能薬。

うん。いい感じにホクホクです。

最後は解体。
みんなで取り合いです。