とりのケーキ屋さん

そろそろ1学期も終盤とあり、学校で作った制作物を毎日もってかえってきます。

国語の授業で「きつつきの商売」という物語をよみあわせていたようで、それにまつわる作品のようです。
八百屋さん・おすしやさん・果物屋さん・クレープ屋さん・ドーナツ屋さんなどなど、みんなそれぞれが思い思いのお店作りをしていて、とってもかわいらしい。

そういえば子供が保育園に通っているころに、園児たちが将来の夢を発表する場があり、アイスクリーム屋さんになりたい女の子の多いこと多いこと・・。その年代ごとに、人気の職業ってあるのかもしれない。
ちなみに花屋さんが一人もいなかったのは、ちょっと寂しかったな・・。
大変だけど楽しいお仕事だから、みんな1回はやってみないかな。おすすめだよ。

どんな仕事についたとしても、人を楽しませたいという心があればきっとうまくいく。
そういえば一時ユーチューバーという職業がなりたい職業ナンバーワンだった。実際にはとても難しい仕事だと思うし、心から人に喜んでほしいという気持ちがないとなかなかうまくいかないし長続きしない職種なんじゃないかと思う。とてもじゃないけど自分にはできそうにない。多才な人がやる仕事だと思っている。

最近かけていただいた言葉でこころが温かくなったひとこと。
「今、これだけ合理的な世の中になっているけれど、人を大切にする人の商売は続いていますよ。」

たくさんの経営者を見てこられている人の言葉だったので、なんだかほっこりした。
そんなふうになれたらいいな。そんな自分になれるように努力しよう、と思った。

Life

前の記事

もみの木でひとやすみ