カラフルニンジンのスープ

化学肥料を使わず育てられた、カラフルニンジンを使ってスープを作ることにしました。

最近は目にもおいしい野菜や果物を見かけることも多く、カラフルニンジンもどんなふうにお料理したらいいのかしら?と最初に少し悩みました。
人参なので「そうだ、カレーにしよ!」とつぶやくと、「色わからなくなるんじゃない?」という夫のつっこみに確かに・・・。
かといって野菜スティックを優雅にたしなむような食生活もしていないし、はてさてどうしたものか・・。

色をそのまま残すなら、シンプルにコンソメのスープなんかがいいんじゃないかと早速とりかかる。
少し食感を足したかったので、淡路島の新玉ねぎを投入。
そして出来上がったのが・・・

めっちゃ紫色のスープ!
結局は色をさほどをいかせない結果となりました。
煮込む間に紫(黒に近い)色の人参からみるみる色素がスープに広がり、全体的に深い紫のスープになったようです。
次にスープにするときは、紫は別のお料理にするとほかの色は残せそう。

ただ、これはこれでとっても美味しくできたので結果的には大成功。
我が家の食卓、しばらく朝はこのスープが並ぶことになります。

明日からは少し気温が上がりだすと聞いて、思わずわくわく。
庭ももう少しさわりたいところがあるので、今月中にどこかで庭仕事にどっぷりつかる日を作ろう。

Life

前の記事

桃の節句