3度目の正直のクリスマスローズ

今年はことさら寒く、ガーデニング日和をさがしながら日々を過ごしています。
どうしても庭に彩りが少なくなってしまう時期で、なにかすこし大きめの花がほしいなぁ‥ということで、久しぶりにクリスマスローズを植えてみました。

大好きなお花なのだけど、夏場の管理が難しくて実はこれまで2株枯らしてしまいました。
クリスマスローズの苗は私にとっては少し高価に感じるものなので、また枯らしちゃったら・・と思ってみたり。
そもそも基本適当な私には少しハードルが高いかしら?と、しばらく手が伸びなかったのですが、今年はなんだか無性に植えてみたくなってしまい・・・再度チャレンジです。

花もさることながら、この濃いグリーンのかたい葉がとても素敵で、やはり植えてよかった・・・。ほくほくです。
うつむき加減の顔も美しい。
夏に日陰にうつせるように、植木鉢にいれることにしました。
今回はどうかうまくいきますように・・・。

こちらは黒板うえきばちという、プラスガーデンさんが作られている鉢植えです。
商品に対しての愛情があふれていて、私が大好きな信楽の窯元さんです。
クリスマスローズとの色のコントラストがとてもあっていて、いい感じです。

暖かい日をみつけては、少しずつ庭仕事もすすめていきたいな。
春を恋しく待ちわびつつも、いまだからこその冬の間の庭支度を楽しみたい。
きっと今が一番素敵な球根や苗がたくさんあって出会いも豊富なはず。

ちょっとさむいけど、元気に外に出て土遊びです!

Life

前の記事

はじまりの年
Garden note

次の記事

ヌーベルバーグ