平日の特別なお休み

今日はスーちゃんの学校の個人面談の日。
小学校2年生になって少しお姉さんになったものの、相変わらずのマイワールド炸裂で、やはりいつもちょっとドキドキします。
平日一人で家にいるのも久しぶりで、そうだ、午前中は少し自分時間をたのしもう!とインセンスを取り出し、お気に入りの香りで心を清めます。
朝の目覚めにぴったりな、ミントの香りです。

香の煙がまっすぐに立ち上り、こころが静かになる瞬間です。
穏やかな時間がながれます。

学校に行って、先生からお勉強も運動もとってもがんばっている、と学校での様子をお伺いして、ホッ・・・。面談は10分程度で終了し、学童へスーをお迎えに。
実は昨年の面談は、15分の持ち時間の予定が30分を大幅に過ぎて、次の順番のお母さまを待たせてしまって・・。トリッキーなスーの行動を先生から聞かされて心配にもなりつつ、ちょっと笑いそうになり・・。
その時に比べると、ずいぶん成長したということでしょうか。

前日の夜に、見せてくれると約束していたトマトの場所に連れて行ってもらい、

まだ青いトマトはつやつやと美しく、「これわたしの!!」と自慢げなスーを見て思わず笑ってしまいました。
そういえば、、、。
家で育てたトマトは失敗しちゃったので、今回うまくできたことをしらせたかったのかも。

家に帰って二人でおやつにしました。

実はママ、こんなもの作りたいと思ってるんだ、なんて会話をしながら、、、。

子供の成長に負けないよう、私も日々少しずつでもすすんでいきたいです。
そして人生ってこんなに楽しいということを、大人になったあなたと共有したい。

そんなふうに思った、貴重な平日のお休みでした。

Life

前の記事

ブラッドオレンジのお酒
Life

次の記事

アジサイの絵